倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社警察署と宝福寺 特殊詐欺防止ポスター作成

総社警察署と宝福寺が特殊詐欺防止のポスターを作成しました。


完成したポスターには、宝福寺の座禅風景が使われており「特殊詐欺に喝!」の文字が飛び込んできます。
座禅をする人の背中には、「還付金詐欺」や「オレオレ詐欺」などと書かれていて、住職が喝を入れようとしています。
総社警察署では今年1月から7月末までの特殊詐欺による被害額が6件1700万円あり、昨年の同時期の2件1600万円を超えています。
このことから、今後の被害根絶のため宝福寺と協力しポスターを作成しました。
山手直売所「ふれあいの里」では総社市のキャラクター「チュッピー」がポスターと共にマスクと詐欺被害防止の電話機などの購入費助成のチラシを配布しました。
最近は、コロナを理由に非対面型の詐欺が多くあります。
大手百貨店の従業員や警察を名乗り、カードが不正に使われていると嘘の内容が伝えられます。
その後、「キャッシュカードを交換するため回収する」などと電話をかけてきて、カードを郵便受けに入れるよう指示する新たな手口です。
ポスターはスーパーや金融機関、公共交通機関などに張り、詐欺被害の防止を呼び掛けるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/08/24(火)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
倉敷市内最大規模 有城に防災備蓄倉庫が完成
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
春の全国交通安全運動 水島地区で最終日に啓発活動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
被災写真の洗浄ボランティア 5年半で役目終える
農マル園芸・吉備路農園 こいのぼりフェスタ ペチュニアフェア開催

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040