倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

加計美術館 夏のうちわと冬扇

倉敷美観地区の加計美術館で「うちわ」と「扇」の展覧会が開催されています。

この「うちわ」と「扇」は1973年岡山髙島屋がオープンして以来、岡山地域の人々にお中元とお歳暮の品として贈られてきたものです。
50センチもの大きさの「大うちわ」は夏の季節感が込められ、「扇」は新春の清々しさを表しています。
今回初めて行われたこの作品展では、池田遙邨や平山郁夫など、66人の作家による作品77点が展示されています。
こちらには倉敷市の鳥カワセミが水面近くを飛ぶ様子が繊細なタッチで描かれています。
その他、日本画家の奥田元宋が描いた扇には、赤富士と松そして朝日と雪景色の中の松があります。
対照的な二つの作品はどちらもお正月に床の間に飾ることを想定して作られています。
「夏のうちわと冬扇」の作品展は10月3日(日)までとなっています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/08/31(火)
  • 担当者:成山葵
おすすめ記事
西日本豪雨からまもなく6年 倉敷市真備町でイベント 人賑わう
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 あす投開票
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040