倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

備えと支援を考える 防災展in玉野

相次ぐ自然災害への備えと支援のあり方を考えるイベントが、玉野市内で開かれました。

いざというときに役立つ防災食や、長引く避難生活に助かる段ボールベッドなど、災害の備えに関する資料が会場に展示されています。
このイベントは、防災・減災活動や被災者支援に取り組む「おかやま笑顔プロジェクト」が主催して開いたものです。

避難所にスリッパがないときは、新聞紙が代わりになります。
ワークショップでは、子どもでも簡単に作れることを伝えました。
屋外に展示されたのは、おかやま笑顔プロジェクトが今年岡山県内で初めて導入したストレッチャー付き車両。
災害支援のときに駆け付けるほか、民間救急車両として岡山市などでの活動を想定しています。
災害救助犬も会場に駆け付けました。
西日本豪雨などで現場に向かったオスのルーク君・8歳です。
イベントでは、箱の中に入った人をにおいで探し当てるデモンストレーションを披露しました。

このほか、倉敷市真備町の川辺復興プロジェクトあるく槙原聡美代表による講演会もありました。
3年前の西日本豪雨での経験を踏まえながら制作した「防災おやこ手帳」を紹介。
分散避難や逃げるタイミングなどの重要性を訴えました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/27(土)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
津山さくらまつり 未来のスター発掘 玉野市の13歳がグランプリ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
欠員2 倉敷市議補選 期日前投票はじまる
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
本場の職人による フランス菓子試食会で文化体験
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040