倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県内の薬局など 新型コロナの無料検査はじまる

県内で新型コロナウイルスの「オミクロン株」の感染者が増えていることを受け、県はきょう(8日)から無症状で感染の不安がある県民を対象に薬局などでの無料検査を始めました。
エリア内では倉敷市の18施設で実施されています。


無料検査会場の1つとなっている金光薬局倉敷中庄店です。
処方せんの受付スペースで無料検査が行われ朝から10人以上が検査に訪れていました。
無料検査の対象は発熱などの症状がなく感染への不安がある県民でPCRと抗原定性の検査を希望に応じて受けられます。
こちらの会場では身分証明書を提示し検査申込書に記入します。
その後、検査スペースで検体を採取する流れで行われています。
抗原検査は10分程度でその場で結果が伝えられPCR検査は採取の翌日以降にメールなどで結果が通知されます。
きのう(7日)開かれた県の対策本会議では最近の県内の感染者のうち7割以上がオミクロン株の疑いがあという報告があり県内でも感染の拡大が懸念されています。
今回、無症状の人を対象にした無料検査は感染力の強いオミクロン株の早期発見につなげようと実施されています。
無料検査は県内の医療機関や薬局など42か所できょう(8日)から1月末までの期間行われます。
KCTエリア内では倉敷市の18施設が対象で会場によって受けられる検査が異なります。
事業所は順次追加する方針で詳しくは岡山県のホームページで確認できます。

KCTニュース動画

  • 放送日:2022/01/08(土)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺の桜開花状況&おすすめ花見スポット
PTAと生徒が企画 総社・昭和中学校で閉校祭
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市連島にコンテナホテルがオープン
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
くらしき絵手紙仲間展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
総社・昭和中学校閉校式 77年の歴史に幕

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040