倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

感染が不安な人向け 新型コロナ無料検査 希望者で混雑

連日の新型コロナ感染者の増加を受け県の無料検査を受ける人が急増しています。
KCTエリア内では倉敷市と玉野市の薬局で行われていて現場では対応に追われています。

県は新型コロナの感染拡大を受け感染者を早期発見することで感染の広がりをできるだけ防ごうと県内の薬局などで無料検査を実施しています。
無料検査の対象は感染に不安があり、発熱などの体調不良がなく濃厚接触者になっていない県民です。
検査会場では身分証明書の確認や検査申込書への記入の後検体を採取します。
検査の種類は抗原定性検査とPCR検査です。
抗原定性検査は15分程度でその場で結果が伝えられ、PCR検査は採取の翌日以降にメールで通知されます。
玉野市のダテ薬局日比店では今月17日から無料PCR検査を始めました。
こちらでは当初、予約なしで検査を受け付けていましたが検査希望者が殺到したため先週末から電話での完全予約制に変更し、一日およそ25人受け付けています。
無料検査は感染に不安を持っている人が自主的に検査を希望する場合に限り認められています。
しかし県によると、会社が「無料検査を受けて陰性でなければ出勤させない」など検査を強制するケースの相談が多数寄せられているということです。
県では検査を必要とする人が利用できない状況を防ぐため正しい利用を呼びかけています。
KCTエリア内では現在倉敷市の25施設・玉野市の2施設が無料検査の対象になっています。
会場によって受けられる検査が異なります。
検査は現時点では1月末まで行われる予定で検査を行う施設は順次追加される可能性があります。
詳しくは岡山県のホームページでご確認ください。

KCTニュース動画

  • 放送日:2022/01/24(月)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
学校給食無償化 効果と課題は?
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議補選 期日前投票所 イオンモール倉敷に開設
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会
津山さくらまつり 未来のスター発掘 玉野市の13歳がグランプリ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040