倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市新庁舎 市民意見募集始まる

玉野市は令和7年度末の完成を目指す、新庁舎の機能についての市民意見の募集をきょう(2日)から始めました。

市民意見の募集箱を玉野市役所1階と各支所に設置するほか、ウェブ回答も受け付けます。
今回募集する意見は新庁舎に望む機能についてです。
集まった意見は市のホームページで結果を公表し、新庁舎の整備基本計画の策定に活用します。
玉野市役所の本庁舎は昭和41年に建設され、55年が経過しています。
平成24年に実施された耐震診断の結果では大規模な地震に対し、倒壊または崩壊する危険があるとされ、大地震などの災害時に市民の安心・安全を守るための防災拠点として早急に対策を講じる必要があります。
また、現在の本庁舎はトイレや乳児用スペースなどのバリアフリー対応が十分でなく、各課の窓口が設計上、分散配置されていて、訪れたい部署がどこにあるか分かりにくいという欠点もあります。
現在の庁舎が抱える様々な課題を解決するための新庁舎は、今年度中に基本計画を策定し、来年度以降の3年間で基本設計や建設工事を進め、令和7年度末の完成を目指します。

玉野市の新庁舎の機能に関する市民意見の募集は来月30日(木)まで行われます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/05/02(月)
  • 担当者:横山佑輔
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
新警察署長に聞く 玉島警察署・馬場一晃署長
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市の水道料金 6年ぶり値上げ 審議会が答申へ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷男声合唱団 定期演奏会に向け練習に熱

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040