倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

出水期を前に倉敷市など 災害危険個所を合同調査

梅雨や台風などの出水期を前に倉敷市は消防や警察などと合同で、土砂災害などの危険がある個所について調査しました。
調査には倉敷市と備中県民局、それに警察・消防関係者など合わせて14人が参加しました。
調査は6月の土砂災害防止月間に合わせて毎年行われています。
県が指定している土砂災害警戒区域は市内に618カ所あり今回は浅原・西坂地内の土砂災害警戒区域2カ所とため池などを調査して回りました。
このうち、土砂災害警戒区域に指定されている急傾斜地では、斜面の状況や樹木の状態の異常がないかなど、棒でつついたり、目視で確認したりして念入りに点検していました。
今回調査した土砂災害警戒区域のうち、1カ所は異常なしでした。
もう1カ所は経過観察しながら必要があれば対策を講じていくとのことです。
このほか、ため池調査では2カ所とも異常はありませんでした。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/06/03(金)
  • 担当者:下田崇晃
おすすめ記事
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
5月5日 端午の節句を前に こいのぼり 春の空を泳ぐ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
≪記者リポート≫災害発生から3ヵ月~能登半島の今~
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ4.85人  インフル2.75人
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040