倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野高校3年生 クライミングでSDGsを学ぶ

今回の授業で使うのは、約10メートルのクライミングの壁。
玉野スポーツセンターには、玉野高校3年生の13人が集まりました。
生徒たちは選択授業「スポーツI」の中で、先月からSDGsと共に玉野市の課題解決について学習しています。
壁には、「ジェンダー平等を実現しよう」「海の豊かさを守ろう」などのSDGsの17のゴールがプリントされたカードが吊るされました。
今回行うのは、クライミングでカードをタッチして集め、それぞれのチームに配られた「文房具」や「旅行」などのお題と組み合わせて目標達成のアイデアを考える活動です。
この活動を通じて学ぶのは、バックキャスティング思考。
ゴールから逆算して目標を実現する道筋を考える方法です。
「どのように目標を達成するか」というSDGsと、「どのように登るか」というクライミングに共通する考え方を、体験しながら身に付けることを目的としています。
生徒たちは、ほとんどがクライミング初心者でありながらも、声を掛け合い、目標のカードを目指していました。
体験のあとは、チームごとに獲得したカードとお題を組み合わせて、SDGs達成のアイデアを膨らませていました。
この学習は、競技の発展に向けた多様な関わり方を学ぶ授業の一環として、去年から、岡山県山岳・スポーツクライミング連盟やリコージャパン、倉敷芸術科学大学などの協力の下行っています。
今月16日には、今回学んだバックキャスティング思考を活用し、玉野市が抱える課題を解決するための新たな方法を考えていく予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/06/07(火)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
40年ぶり リニューアル 岡山と山陰結ぶ 新型やくも運行開始
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市出身 平松恵美子監督制作 映画「蔵のある街」来年夏公開へ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
カナダ在住保育士と一緒に カナダ在住保育士と一緒に
春の交通安全県民運動 水島署 交通安全フェスティバル

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040