倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

東京都出身のガラス作家 石川 昌浩さん 作品展

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
東京都出身のガラス作家石川 昌浩さんの作品展が倉敷市の日本郷土玩具館で開かれています。

会場には、石川さんが製作したコップや皿、鉢、ビンなどの生活道具、約370点が並んでいます。
石川さんは倉敷芸術科学大学の1期生としてガラス工芸コースに入学。
そこで倉敷ガラスの生みの親、小谷眞三さんに教わり、卒業後は全国各地で個展を開いてきました。
こちらの網目コップは製作途中の失敗から生まれたものですが、今では一番多く制作している、思い入れが強い作品となっています。
また、白いペイントが施されたものは石川さん自身が、カラフルな色合いで色づけられたものは沖縄の琉球張り子作家豊永盛人さんが手がけ、それぞれの個性が溢れる仕上がりとなっています。
石川さんは、「ガラス製品は置かれる位置や光の入り方で見え方が違うため、使う人の手元に届いたときにやっと完成する」、「先ずは、使いたいと思ってもらいたい」と話していました。
「石川昌浩のガラス器と豊永盛人の絵付け」は、日本郷土玩具館プラスワンギャラリーで今月26日(日)まで開かれています。
  • 放送日:2022/06/23(木)
  • 担当者:宮本梨里
おすすめ記事
中国銀行 フレヴァン 新本小へSDGs関連本贈る
中国地方が梅雨入り みやま公園・アジサイ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社市の民間病院約10億円支援案 委員会「可決」も報告など付帯決議案
総社市新本の古代米・赤米 地元児童と相川大使が田植え
6月20日 新型コロナ感染 県内で新たに147人 倉敷30人 総社5人  玉野4人 早島3人
倉敷・第二福田小で出前講座 「水の汚れ」テーマに環境学習
県高校総体 バレーボール決勝

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040