倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

東京都出身のガラス作家 石川 昌浩さん 作品展

東京都出身のガラス作家石川 昌浩さんの作品展が倉敷市の日本郷土玩具館で開かれています。

会場には、石川さんが製作したコップや皿、鉢、ビンなどの生活道具、約370点が並んでいます。
石川さんは倉敷芸術科学大学の1期生としてガラス工芸コースに入学。
そこで倉敷ガラスの生みの親、小谷眞三さんに教わり、卒業後は全国各地で個展を開いてきました。
こちらの網目コップは製作途中の失敗から生まれたものですが、今では一番多く制作している、思い入れが強い作品となっています。
また、白いペイントが施されたものは石川さん自身が、カラフルな色合いで色づけられたものは沖縄の琉球張り子作家豊永盛人さんが手がけ、それぞれの個性が溢れる仕上がりとなっています。
石川さんは、「ガラス製品は置かれる位置や光の入り方で見え方が違うため、使う人の手元に届いたときにやっと完成する」、「先ずは、使いたいと思ってもらいたい」と話していました。
「石川昌浩のガラス器と豊永盛人の絵付け」は、日本郷土玩具館プラスワンギャラリーで今月26日(日)まで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/06/23(木)
  • 担当者:宮本梨里
おすすめ記事
姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
カナダ在住保育士と一緒に カナダ在住保育士と一緒に
早島公園の桜が見ごろ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040