倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

瓦のコースターづくり

倉敷市の万寿小学校で瓦の元となる粘土を使ったコースター作り体験が行われました。

コースター作りに使うのは、美観地区の建物やお寺など伝統的な和風建築でよく見られる瓦と同じ素材の粘土です。
夏休み中の児童およそ100人が参加し学年ごとに分かれて瓦コースター作りを体験しました。
直径10センチほどの丸い粘土に、自分の好きな絵や柄を描きヘラなどを使って掘っていきます。
黙々と作業を続けていく児童たち。
粘土を切り抜いたり模様をつけたりして、世界に一つだけの瓦コースターを作っていました。
この取り組みは近年、瓦文化に触れる機会が少なくなっていることから、次世代を担う子どもたちに瓦を身近に感じてもらいその良さを知ってもらおうと岡山県瓦工事協同組合が2年前から行っています。
児童たちが作った瓦コースターは乾燥させて焼き上げ、新学期が始まってから配られる予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/07/28(木)
  • 担当者:
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
住民の力作117点披露 倉敷・万寿東合同文化展 初開催
地元産業への興味促進へ 玉野市の製塩会社を小学生が見学
児島の観光地をより身近に 無料周遊バス 実証運行開始
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2025
104のストーリーが集結 日本遺産フェスティバル 倉敷で初開催
パン・スイーツ アイデアコンテスト 小学生のアイデアが商品化
八浜八幡宮が依頼 玉野光南高生が絵馬を制作

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040