倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

瓦のコースターづくり

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷市の万寿小学校で瓦の元となる粘土を使ったコースター作り体験が行われました。

コースター作りに使うのは、美観地区の建物やお寺など伝統的な和風建築でよく見られる瓦と同じ素材の粘土です。
夏休み中の児童およそ100人が参加し学年ごとに分かれて瓦コースター作りを体験しました。
直径10センチほどの丸い粘土に、自分の好きな絵や柄を描きヘラなどを使って掘っていきます。
黙々と作業を続けていく児童たち。
粘土を切り抜いたり模様をつけたりして、世界に一つだけの瓦コースターを作っていました。
この取り組みは近年、瓦文化に触れる機会が少なくなっていることから、次世代を担う子どもたちに瓦を身近に感じてもらいその良さを知ってもらおうと岡山県瓦工事協同組合が2年前から行っています。
児童たちが作った瓦コースターは乾燥させて焼き上げ、新学期が始まってから配られる予定です。
  • 放送日:2022/07/28(木)
  • 担当者:
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
倉敷中央病院 水害に備え 止水壁設置へ
総社東小学校の児童 被爆したピアノから平和を考える
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷・菅生小児童 ブラインドサッカーを体験
台風15号の被害で断水続く 静岡市で倉敷市が応急給水活動へ
倉敷市児島・般若院 本尊「阿弥陀如来」御開帳

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040