倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

早島小学校の児童が体験 体を使った算数教室開催

早島小学校で子どもたちに算数を身近に感じてもらおうと体を動かして学びに繋げる算数教室が開かれました。

子どもたちが取り組んでいるのは運動ではなく、算数です。
早島小学校で行われたのは体を動かして算数を体験する「さんすう体感プログラム」です。
このイベントは早島町教育委員会が企画したもので早島小学校の児童4年生から6年生約70人が集まりました。
行われたプログラムは反復横跳びと秒速1メートルの速度体験です。
反復横跳びでは何回目でスタート位置に戻るのかを数えながら行うことで数字の規則性を学んでいました。
秒速1メートルの速度体験では18メートルある体育館の端から端までを秒速1メートルでたどるのにはどの速度で進めばいいのかと自身の歩幅を測って確かめていました。
こどもたちは体を使う算数に親しみを持って楽しんでいました。
このプログラムは日本数学協会が提供しているもので数や速さ、量を意識した算数的な思考を日常生活でも感じてもらいたいと開発されました。
早島町教育委員会はこれからもこの活動を取り組みたいそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/18(木)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
新児島団地自治会の同好会 わかしおカラオケ道場 500回記念
8月23日まで開設 渋川海水浴場で海開き
倉敷土曜夜市はじまる 敬天夏祭りでくらモニ音頭の復活も
今年は初の現象も 玉野でリュウゼツランが開花
大原美術館「ARKO」事業 参加アーティストのアトリエ公開
練習ノートをリニューアル 元校長・佐藤さん 児童に「四角法」を指導
新型コロナ感染状況 前週から増加

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040