倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

地元企業の理解を深める 「企業学び学舎講座」開催

中学生に地元の企業について知ってもらおうと倉敷市立南中学校で「企業学び学舎講座」が開かれました。

倉敷南中学校には倉敷市内に事業所がある企業、10社が訪れ、2年生約240人の生徒が仕事についての話を聞き、実際に仕事を体験しました。
こちらの株式会社ふるいちの講座ではうどんに具材を盛り付ける体験を行いました。
「企業学び学舎講座」は若者の離職率が高いことや地元企業の人材不足などから生徒に地元の企業について理解を深めてもらうと行われました。
こちらは倉敷市児島にある繊維を扱う企業、豊和株式会社です。
ジーンズの作り方を学んだあと、出された指令に沿ってグループでジーンズのデザインを考えるグループワークが行われました。
「企業学び学舎講座」は倉敷市が主催していて、倉敷市内の中学校合わせて14校を対象に行っています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/29(月)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
32チームが熱戦  県中学校野球 組み合わせ決まる
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
表現の幅は無限大 クラフトバンド編み作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
被災地同士の交流 真備から能登へ竹炭届ける
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
創立150周年 連島南小で児童が新たな取り組み

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040