倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島海上保安部 居眠りの海難防止を呼びかけ

秋から冬にかけて発生しやすい海での居眠り運航による事故を防止しようと水島海上保安部などは水島港に停泊する貨物船へ注意を呼びかけました。

水島港に停泊する貨物船に海上保安部と水島海事事務所の職員が立ち入り船長へ居眠りによる海難防止を呼びかけました。
秋から冬にかけて暖房をつかう機会が増え居眠りによる事故が発生しやすい時期となります。
点検では居眠り運転を感知する装置が適切に設置・運用されているか確認を行ったほかこれからの時期は特に居眠りに気を付けて運航するよう呼びかけました。
(活かし)瀬戸内海は島が多く細かい進路の操縦が必要なため少しの居眠りで大きな事故に繋がりやすい海域です。
瀬戸内海周辺では去年までの過去10年間で貨物船やタンカーなど69隻が居眠りによる事故を起こしていて全国的にも突出して多い海域です。

この日、水島海事事務所による安全設備の点検もあわせて行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/09/01(木)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・霞丘小学校跡地に 精思高校 霞丘校で初の入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040