倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷工業高校 SDGsについて学ぶ講座

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷工業高校で外部講師を招いてSDGsについて学ぶ講座が開かれました。

倉敷工業高校では工業化学科を中心にSDGsの視点でのものづくりや環境学習などを教科横断的に進めています。
より専門的に深めていこうと工業化学科2年生を対象に保健の学習の一環で倉敷市在住の環境カウンセラー中平徹也さんを講師に講義を行いました。
講義では、なぜSDGsが注目されているかを大きなテーマに17の持続可能な開発目標について現状や取り組みを説明。
海の豊かさの目標では川や海に廃棄されるプラスチックゴミで汚染されていく環境などを例に出し生活が豊かになることと引き換えに、地球が許容できる規模以上の大量のエネルギーや資源を消費していることを伝えました。
今後保健の授業では今回の講義を導入として、自分に何ができるかの調べ学習を行います。
  • 放送日:2022/09/13(火)
  • 担当者:引地 麻衣夢
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
備南東地区中学新人体育大会 野球決勝戦 総社東と福田が激闘
新たなまちづくり拠点 倉敷商工会館グランドオープン
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社市議会9月定例会 閉会 市立幼稚園での給食開始など可決
高校文化祭特集 倉敷商業高校 倉商祭
くらしき環境フェスティバル

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040