倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

旭化成と倉敷市 CO2削減の新技術に向け協定

バイオガスから高純度の二酸化炭素を取り出す技術の実用化を目指している旭化成水島製造所は児島下水処理場で発生するバイオガスを利用して実証実験を行う協定を倉敷市と結びました。

協定の締結式には倉敷市の伊東香織市長と旭化成水島製造所の櫻井和光所長などが出席しました。
倉敷市と旭化成水島製造所は二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることを目指すカーボンニュートラル社会の実現に向けた包括連携協定とその取り組みの1つとして児島下水処理場でCO2削減に向けた新たな技術の実証実験を行うための協定を結びました。
旭化成では発酵などにより発生するバイオガスからゼオライトと呼ばれる軽石のような鉱物を使い二酸化炭素のみを取り出すことのできる独自の技術開発を水島製造所で行っています。
その技術の実証実験のため倉敷市の児島下水処理場にあるバイオガスを使った発電設備の周辺に旭化成が実験施設を整備します。
実験では下水処理の課程で発生するバイオガスを使用し開発したゼオライトでメタンガスと二酸化炭素が上手く分けられるかをテストします。
この技術が実用化されればメタンガスをエネルギーとして利用できることや二酸化炭素の新たな活用も期待されています。
今回の協定では倉敷市が実験場所を提供しCO2削減の取り組みを後押しします。
施設の整備は来年からはじまり2024年から1年間実証実験を行います。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/09/15(木)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
大原美術館 「異文化」テーマに本館で18年ぶり特別展
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長選 現職・伊東氏が無投票で5回目の当選
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
57年ぶり岡山県で開催 全国植樹祭に向け直前イベント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040