倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・行願院 「ステキ寺空間」で竹あかり点灯

倉敷市の行願院でマルシェや法要、演奏などを行うイベント「ステキ寺空間」が開かれ、夜には竹あかりのライトアップが行われました。

倉敷市西岡の行願院では、地域の人たちに寺の存在をもっと身近に感じて貰おうと寺の空間を生かしたイベント「ステキ寺空間」を企画しました。
仏壇・仏具の専門店の天然石を使った念珠づくりワークショップや、 ハロウィンの絵などのチョークアート体験、リラックス効果のあるハーブティーの試飲コーナーなどの寺マルシェが登場。

こちらでは真備町の竹に花火などを形どった穴をあけ竹あかりを作るワークショップが。
薄暗くなった夜、イベントの参加者たちが作ったおよそ300個の竹あかりが夜のお寺を彩りました。
これは毎年行っている「ステキ寺空間」に合わせ地域の明るい未来を願おうと全国70ヵ所以上で一斉に竹あかりを灯す、「みんなの想火」プロジェクトの企画として行われたものです。
 
竹あかりが庭と本堂を華やかに照らす中、般若心経を読経するお勤めや、仏教の教えをピアノの旋律に乗せて唱えるご詠歌、倉敷市西阿知町の遍照院の住職、大原英揮さんによる熱いバイオリン演奏が披露され訪れた人々は心安らぐ音色に癒やされていました。
ステキ寺空間は今後も定期的に開催する予定です。
  • 放送日:2022/09/22(木)
  • 担当者:福本結月
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
9月25日 新型コロナ感染 県内1079人感染 死亡1人 倉敷で2件のクラスター 倉敷229人 総社97人   玉野39人 早島11人
住民一体で災害に備える 倉敷・連島東学区で防災イベント
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
改選後初めての議会 早島町議会 正副議長が決まる
倉敷警察署 交通安全標語の表彰式
総社高校 「総高祭」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040