倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

3年ぶり開催 新春かるた会

日本の伝統文化のひとつで正月遊びの定番かるたを楽しむ会が、倉敷市で3年ぶりに開かれました。

倉敷市文化連盟などが主催して開かれた「新春かるた会」です。
競技かるたの部門には岡山県内外から52人が参加しました。
50枚の札を取り合う「百人一首かるた」で新年の腕試しです。
4段以上や初段など、階級ごとにクラス分けして、トーナメント形式で対戦しました。
倉敷青陵高校や倉敷翠松高校など、かるた部の部員も多く参加し、磨き上げた集中力と瞬発力を試していました。
かるた会では、初心者も参加できる「ちらし取り」の部門も開催されました。
競技かるたと同じく百人一首の下の句が書かれた札を使いますが、こちらはバラバラに置かれ、4、5人が輪になって取り合います。
お年寄りから子どもまで、和気あいあいと正月遊びを楽しんでいました。
倉敷市の3市が合併した直後の昭和43年から開かれているかるた会は、新型コロナの影響で去年、一昨年は中止していて、3年ぶりの開催となりました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/01/08(日)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
カナダ在住保育士と一緒に カナダ在住保育士と一緒に
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市長・市議補選あす告示 市長選は無投票の可能性
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
姉妹都市提携から50年 米・カンザスシティ市訪問団が来倉
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
シリーズ・新警察署長に聞く 総社警察署 松浦茂晴署長

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040