倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

中学2年生が大人への一歩 倉敷・南中学校で立志式

倉敷市立南中学校で15歳になる中学2年生が将来に向けた決意や志を発表する立志式が行われました。

式には南中学校の2年生10クラス、およそ350人が出席しました。
南中学校では将来について考えるきっかけとして毎年この時期にかつての元服に由来する立志式を開いています。
式では、荻野正樹校長が「皆さんが掲げた願いや想いを一番大切な言葉として心に刻み元気の源にしてほしい」と挨拶した後、各クラスの代表が今の思いや将来の目標を発表しました。

そのほか、生徒たちは多様性について学んでもらいたいと倉敷青年会議所が作成したLGBTQの象徴であるレインボーフラッグへのメッセージ記入を行いました。
また、生徒たちによる色のついたキャンドルでレインボーフラッグを模したオブジェも作られ、多様性の理解を深める機会になりました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/09(木)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
地震に備えて 総社で展示「耐震化のすすめ」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野警察署 災害時の代替警備本部設置を訓練
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
ロックな愛を大声で叫ぶ 「たまののロック(岩)の日」
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
県高校総体 バドミントン シングルス決勝

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040