倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

マービーふれあいセンター 5年ぶり倉敷雛めぐり 真備地区編

今月25日から倉敷市内各地で開催されている倉敷雛めぐり。
きょうは真備町のマービーふれあいセンターの展示をご紹介します。

マービーふれあいセンターでは2018年の西日本豪雨災害以来5年ぶりの開催となりました。
会場には4つの段飾りが並び豪華絢爛なひな人形が飾られています。
中には真備町産の竹を使った雛飾りも。
こちらは、真備町辻田に住む竹細工作家・佐名木紀さんの竹雛です。
西日本豪雨で過去に制作した雛人形が被災したためおよそ1年かけて新たに作りました。
人形の小道具や装飾もすべて竹で繊細に作られ竹の町として復興への願いが込められています。
また、真備町のボランティア団体や真備児童館の子どもたちが制作した雛まつりの置物やイラストも展示され訪れた人の目を惹いていました。

そのほか、真備児童館による紙で雛を作る工作が行われ訪れた子どもたちは楽しんでいる様子でした。
マービーふれあいセンターの雛めぐりは来月10日(金)まで開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/02/28(火)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
日本郷土玩具館 リニューアル
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
玉野市労働組合協議会 メーデー記念でこども園にテント寄贈
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷・種松山公園 気象情報
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040