倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

4年ぶり開催 玉野ゆかりの歌人 西行まつり

平安時代後期の歌人、西行法師が立ち寄ったとされる渋川海岸で「西行まつり」が4年ぶりに開かれました。

西行法師は平安時代に生まれた歌人で、四国に渡る前に渋川に立ち寄り、歌を詠んだとされています。
西行まつりでは玉野市出身の絵巻作家、正子公也さんが描いた西行法師画が披露されました。
また、西行を描いたときの裏話も説明しました。
他にも西行に詳しい川崎医療福祉大学の橋本美香教授による講演や正子さんの西行と写真が撮れる等身大パネルの設置、西行や渋川にちなんだクイズラリーなど来場者は体験しながら理解を深めているようでした。

西行まつりは玉野市観光協会が主催していて、今年で31回目です。
また、西行が見た景色を体験してもらおうと置かれたこたつには来場者が入り、西行法師に思いを馳せているようでした。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/03/14(火)
  • 担当者:宮本梨里
おすすめ記事
新生活スタート エリア内小中学校で入学式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
春の県高校野球開幕 20日試合結果
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040