倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

赤磐市出身の落語家 春風亭昇吉さん 児島で公演会

岡山県赤磐市出身の落語家・春風亭 昇吉さんなどを招いて「こじま落語」の公演会が開かれました。

東京大学出身初の落語家である春風亭昇吉さんは在学中、落語研究会に入部し、卒業後は落語家の春風亭昇太さんに入門し2年前真打に昇進しています。
倉敷市の児島市民交流センターで開かれた「こじま落語」には春風亭昇吉さんの落語を聴こうと大勢の観客が詰めかけました。
春風亭昇吉さんはこの日はジーンズの産地である児島に合わせ染物の紺屋で働く職人・久蔵が身分の高い花魁に恋をする古典落語「紺屋高尾」を披露しました。
「こじま落語」は野﨑家塩業歴史館が主催していて、野﨑家旧宅の別邸である迨暇堂を活用しようと始まった取り組みですが収容人数が限られているため会場を移しての開催となりました。
公演会では春風亭昇吉さんの他にも曲氏の沢村さくらさんや浪曲師の真山隼人さんなども芸を披露し会場を盛り上げました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/05/23(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
そうじゃ吉備路マラソン ランナー支える「給食」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市議会3月定例会開会 過去最大規模の新年度予算案など25議案提案
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
高校卒業式特集 総社高校
総社市議会2月定例会開会 新年度当初予算など36議案提案
震災から間もなく13年 倉敷で「東日本大震災の記録展」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040