倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷・祐安の水車

きょうは二十四節気の一つの芒種です。
稲など穀物の種を蒔く頃とされていて、エリア内でも田植えの準備が始められています。

ご覧いただいている水車は川の水面より高い位置にある田んぼへ水をくみあげるために大正時代から使われてきたものです。
倉敷市祐安地区では土の状態だった田んぼに水車を使って水を流し入れ、水田にする作業が行われています。
この水車は川の流れを利用して回っていて、筒状の容器で水をくみ上げ、周辺の田んぼへと送っています。
「ジャバジャバ」と音を立てる水車の周りには初夏の風物詩を堪能しようと人だかりもできていました。
現在は10基ほどが稼働していて、稲刈り前の9月ごろまで見られるということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/06/06(火)
  • 担当者:宮本 梨里
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
全国大会3連覇 日本拳法岡山総社道場
鷲羽山ビジターセンター 瀬戸内海を眺めながら干物づくり
きょうは病院・看護の日 たまの病院で健康イベント
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット5選
ものづくりの魅力を発信 クラフト作家が倉敷に集合
6年ぶり開催 下津井で魚島フェスティバル
山林火災で貢献 玉野市消防団に市長特別表彰

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040