倉敷市の万寿東小学校の児童が学区内の田んぼで田植えを行いました。
田植えに参加したのは、万寿東小学校5年生です。
学校近くのおよそ5アールの水田で地元の農家を中心としたボランティアの指導のもと3クラス88人が入れ替わりで体験しました。
万寿東小学校では、汗を流しながら働く苦労や喜びを学んでもらおうと、1年生からさつまいもや夏野菜など各学年で農業体験学習を行っています。
田植えもそのひとつで創立当初から行っている伝統行事です。
子どもたちは、ぬかるみに足をとられながらも赤い目印にあわせてひとつひとつ丁寧に手で植えつけていました。
きょう植えた苗は10月中に刈り取る予定です。




