倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「美文字に進化」で元気に 真備町で「四角法」書き方講座

倉敷市の元小学校校長で郷土史家の佐藤圭一さんが考案した「四角法」で文字をきれいに書く講座が、真備町で開かれました。

「元気になる四角法」と題した講座は、真備町箭田地区の住民40人が参加しました。
講師の佐藤圭一さんは倉敷市茶屋町に住む95歳。
定年退職後、賞状や卒業証書などの原本を書く「筆耕職人」を長く務めていました。
その時の書き方が、佐藤さんの提案する「四角法」です。

参加者は、マス目いっぱいに文字を書くことを意識しながら、教わった「四角法」で繰り返し練習しました。
この講座は、豪雨災害から5年の節目を前に、真備町の住民を元気にしたいという佐藤さんの想いを受けて、箭田地区まちづくり推進協議会が企画しました。

練習した前と後の文字を比べると、一目瞭然です。

最後は、グループごとに人気投票をして、美しい文字への進化をたたえ合いました。

なお、四角法の練習ノートは、倉敷市茶屋町にある創心會リハケアタウンで販売しています。
1冊税込み550円です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/06/14(水)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
手仕事の魅力感じる 倉敷本染手織会が作品展
離島の通信障害を想定 玉野海保とNTTが合同訓練
書道教育の振興に尽力 書家・角洋亮さんへ倉敷市文化章
ステージやグルメ楽しむ ハロウィンフェスティバル児島
ステージや工場見学楽しむ JFE西日本フェスタ
16チームが熱戦繰り広げる 第25回くらしきカップ 開幕
高校生の夢を応援 倉敷鷲羽高校で講演会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040