倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市児島・鴻八幡宮 だんじり祭りに向け安全祈願

倉敷市児島の鴻八幡宮の秋の例大祭「鴻八幡宮だんじり祭り」が、4年ぶりに例年通りの規模で開催されます。
来週に迫った祭りを前に関係者が安全祈願をしました。

鴻八幡宮秋季例大祭は、「鴻八幡宮だんじり祭り」として岡山三大だんじり祭りに数えられています。
安全祈願祭には、鴻八幡宮だんじり協議会の役員など関係者35人が出席しました。
河本貞紀宮司が祝詞を読み上げ、だんじり協議会の植野節二会長が玉串を奉納し祭りの安全を祈りました。
そして、だんじりの安全運行の願いを込めたお札が各地区の代表者に手渡されました。
秋の例大祭は、新型コロナの影響で規模の縮小が続いていましたが今年4年ぶりに元の形で開催されます。
宮入り、宮下がりではだんじりと千歳楽合わせて19基が、傾斜16度長さ80メートルの参道を祭囃子「しゃぎり」を演奏しながら上り下りします。
秋の例大祭は、今月8日(日)に行われます。

KCTでは、ご覧の時間に祭りの様子を生中継します。
ぜひご覧ください。
■KCT11ch
10月8日
午前9時25分~午後8時5分 生中継

再放送 10月9日

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/10/01(日)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
子どもたちが忍者修行 体験イベント「忍者でござる!」
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
ウォーキング×クリーニング 初開催"ウォークリング″
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
民家のローズガーデン 美しいフルートの音色に包まれる
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
岡山県内の料金所で初めて 水島IC きょうからETC専用に

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040