倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

天城中高の生徒 地域の親子に向けて実験教室

倉敷天城中学と高校の生徒が地域の親子に向けて実験教室を開きました。

実験教室には地域の親子32組約80人が参加しました。
親子は物理や化学、生物、情報の4つの分野の教室をまわり実験などを体験します。
それぞれ教室では倉敷天城中学と高校の生徒がやり方などを説明し実験や体験が行われました。
こちらの教室では今注目されている人工知能のAIの技術を使った体験です。自分の描きたい絵を
文字で入力すると生成AIが画像にして出力します。
子ども達は試行錯誤しながらAIに情報を伝えていました。
こちらは化学のコーナーです。
子ども達は酸化と還元による色の化学変化を体験しました。
この実験教室はスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けている倉敷天城高校が科学技術の楽しさを地域の人に伝えようと毎年開いています。
高校と中学の有志生徒45人が実験の内容などを自分達で考え準備してきました。
実験教室はその他ステンドグラスづくりや標本づくりなどの体験が行われました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/16(土)
  • 担当者:岡村祐紀
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
プロ目線で楽しさ教える プロBリーガーがバスケ教室で地元貢献
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
#KCT私のニュース 金色のバッタを発見!?
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
個性豊かな作品が集結 倉敷京都国際文化交流展
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
そうじゃ地食べ公社 スイートコーンの出荷はじまる

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040