倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷の設備工事会社 水島工業高校に実験器具を寄贈

高校生の授業に役立ててもらおうと、倉敷市で機械設備工事を手掛ける会社が、水島工業高校に実験器具を寄贈しました。

水島工業高校に寄贈したのは、ものが固体から液体に変わる温度=融点を測る機械1台です。
薬品を混ぜて作った有機化合物をヒーターの上に置き、つまみを回して温度を上げながら、融点の温度を特定します。
機械についたルーペで溶ける様子を確認できます。
倉敷市東塚のプラントメンテナンス会社大和テックが今年9月、資金調達のため「SDGs私募債」5000万円を発行。
その一部を、SDGsの達成目標の一つ「質の高い教育をみんなに」の趣旨に沿って、寄付に充てたものです。
きょう贈呈式が行われ、大和テックの𠮷岡祐司社長から、水島工業高校の森尚貴校長に目録を手渡しました。
寄贈された融点測定器は15万円相当のもので、これまで学校に1台もありませんでした。
さっそく1月から、工業化学科2年生の授業で活用するということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/12/19(火)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
2カ月で4700人が利用 総社市 能登でのテント村活動を報告
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
西日本豪雨の義援金 倉敷市が被災者への配分を終了
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
約50ぶりに檜皮屋根葺き替え 熊野神社 第4殿工事現場見学会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
官民連携で街を活性化 児島で初開催「海と風とピクニック」

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040