倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市 玉原小学校でおにぎりバイキング

玉野市の玉原小学校では、 地域住民と連携し食育プロジェクトに取り組んでいます。
きょう(13日)、食の楽しさを学ぶおにぎりバイキングが行われました。

おにぎりに使う食材の仕込みは朝早くから始まりました。
担当するのは、玉原地区の社会福祉協議会や民生委員などのメンバー5人です。
用意したのはソーセージ、ツナマヨ、サケ、福神漬け、昆布の5種類でどれも子どもたちの好物ばかり。
子どもたちの事を想い、素材本来の味を楽しめる無添加の食材を選びました。
そして2時間目の後のお腹が空いてきたころ、いよいよおにぎりバイキングがスタートです。
児童たちは好きな具材を選んでご飯に挟み、地域の人と協力しながら一生懸命おにぎりを握っていきます。
そして完成したおにぎりはクラスの友達と一緒に食べ、みんなで食べる食事を楽しみました。
この取り組みは児童に食の大切さや誰かと一緒に食べる食事の楽しさを学んでもらい、正しい食習慣を身につけてもらおうと玉原小学校と地域住民が連携して昨年度から行っています。
玉原小学校では今後も地域と連携した食育プロジェクトを続けていく方針です。
ちなみに、人気だった具材は、ソーセージとツナマヨだったそうです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/02/13(火)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
真備・横溝正史疎開宅 妖艶なチューリップ咲く
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
あすから期間スタート 春の交通安全県民運動 出発式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
40年ぶり リニューアル 岡山と山陰結ぶ 新型やくも運行開始
水彩や油彩など約60点 伯秋会 絵画展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040