倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市立美術館 推しの作品を見つけて

倉敷市ゆかりの作品を1万点以上所蔵している倉敷市立美術館で様々なジャンルの作品を一堂に展示する企画展が行われています。
企画展の狙いは今ブームの「推し」との出会いです。

倉敷市立美術館の2階展示室を入ると開館して以来最大の数となる約200点の作品が出迎えてくれます。

日本画家の池田遙邨の作品や洋画家・児島虎次郎の絵画をはじめ現代アートや工芸、屏風、写真などジャンルを超えた倉敷ゆかりの作家の作品が会場いっぱいに並びます。
今回、ジャンルを絞らず展示できる限り作品を出したのには訳があります。

企画展のキーワードは「推し」。
お気に入りのアイドルなどを応援する「推し」のブームに乗り美術館が所蔵する作品の中からお気に入りの作品と出会ってもらおうと初めて企画しました。
展示には現在5人いる学芸員の推しの作品も紹介ししています。

また推し作品を投票してもらう投票箱も用意されていて来場者は投票することができます。

このコレクション展は今月12日(日)まで倉敷市立美術館で開かれています。
今月11日(土)には午後2時から学芸員によるギャラリートークも行われます。

気になる投票のランキングは倉敷市立美術館の受付で更新しながら発表しています。
この投票結果やコメントを参考に今後展示する作品や企画展の内容を考えていきたいということです。
みなさんも推しの作品に出会いに行ってみてはいかがでしょうか。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/05/07(火)
  • 担当者:岡村 祐紀
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
日本の夏の風物詩 渋川マリン水族館に風鈴
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
玉野市 こどもまんなか応援サポーター宣言
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
高校野球岡山大会1日目 試合結果
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
倉敷・万寿東小 防災と命の大切さ学ぶ

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040