倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

「こどもミーティング」で呼びかけ  倉敷19校から能登地震の義援金

元日に起きた能登半島地震を受け、倉敷こどもミーティングに参加する生徒が中心となって義援金を集めました。

義援金を集めた生徒を代表して、倉敷市立東中学校の生徒会國代若菜さん、福永怜奈さん、近藤奏太さんの3人が倉敷市役所を訪れ、募金活動について報告しました。
義援金を募るきっかけになったのは、倉敷こどもミーティングです。
身の回りの課題に気付き、自分たちで解決することを目指し、各学校の生徒代表が集まり議論を交わします。
能登半島地震を受け、去年12月のミーティングに参加していた東中学校の國代さんたちが、提案したそうです。

協力を呼び掛けたところ市内の小中学校19校が趣旨に賛同。
義援金の額は合計46万5084円になりました。
この義援金を石川県輪島市と珠洲市に送ってもらうため、生徒代表が仁科康教育長に目録を渡しました。
あわせて、生徒たち直筆のメッセージも添えて、仁科教育長に託しました。

倉敷市では2014年度からこどもミーティングを定期的に開いていますが、義援金を集める活動につながった事例は、今回が初めてということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/07/11(木)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
玉野市幼児クラブ協議会 未就園児が公園で水遊び
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社市「スーパーファストパス」で大臣認定 オンライン給付金申請システムを実装
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
1日未明から昼前 県内で大雨 倉敷市に警報発令
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
備中地区の若手僧侶 真備町で7回忌法要

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040