倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷工業高校 電子機械科  ドローン製作の技術学ぶ

倉敷工業高校の電子機械科では授業内でドローン製作に取り組んでいます。
きょう、専門の講師を招き製作の技術を学びました。

倉敷工業高校の電子機械科では、進化していく最先端技術の専門性を高めてもらおうとおととしから課題研究の授業にドローン製作を取り入れています。
きょうは、より専門的な技術を学んでもらおうとドローンパイロットである境恭史さんを講師として招き製作の技術を学びました。
製作に取り組む3年生8人はこれまでに機体のベースとなる部品を取り付ける基板やプロペラの取り付けなど小型ドローンの基本的な部分を1から製作してきました。
きょうは、機体にLEDパッドとブザーを取り付ける技術を学びました。
生徒たちは、部品を取り付ける配線やはんだ付けの技術を学びながら慎重に部品を取り付けていました。
授業ではほかにも、部品を取り付けたドローンを実際に飛ばし、操縦の技術も学びました。
課題研究の授業では今後もドローンへのカメラ取付けや操縦の練習などを進めていくということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/07/11(木)
  • 担当者:岩本 在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
56チームが堂々   夏の高校野球岡山大会 開会式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社市昭和地区 「美袋防災の日」に合わせ避難訓練
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
総社市の小学生 着衣泳で身を守る練習
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
表現の幅は無限大 クラフトバンド編み作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040