倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

一般社団法人MASC 空飛ぶクルマ 県境またぐ試験飛行

倉敷を拠点に航空宇宙産業関連のビジネス開発を目指す一般社団法人MASCが、空飛ぶクルマの試験飛行を大阪府と兵庫県の境をまたぐ形で行いました。

きのう12日、大阪市の舞洲にある大阪ヘリポートを発着点に海の上を飛行し、約1・8キロ先にある尼崎市のフェニックス事業用地に設けられた空飛ぶクルマの離着陸場を往復しました。
50mの高さまで上がった空飛ぶクルマは、時速36キロの速さで海の上を飛び、10分かけて往復しました。
「空飛ぶクルマ」が県境をまたいで試験飛行したのは初めてです。
一般社団法人MASCでは、3年前に国内で初めて「空飛ぶクルマ」を屋外で飛ばすことに成功。
それ以降、倉敷をはじめ全国各地で14回の試験飛行を行っています。
今月は香川県の小豆島、和歌山県、宮城県でも実施する予定です。
また、2028年に空飛ぶクルマの事業化を目指すプロジェクトも立ち上げていて、もう一機の空飛ぶクルマを活用した試験飛行も年内に開始する目標を掲げています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/09/13(金)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
倉敷芸術科学大学の学生 屏風祭に向け作品制作
6つのテーマで軌跡を辿る   高橋秀 作品展
事業所の消火・救命技術を競う 総社ファイヤー・セービング大会
高校文化祭特集2024
倉敷市会議9月定例会 補正予算案などを可決し閉会
女子バレー・倉敷アブレイズ 「今季も優勝を」Vリーグ開幕へ決意
早島町ふれあいの森公園 2羽の白鳥を地元園児が歓迎

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040