倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野市で製造の新型護衛艦 「ゆうべつ」完成し防衛省へ

19日(木)、玉野市の三菱重工マリタイムシステムズで製造が進められていた海上自衛隊の新型護衛艦「ゆうべつ」が完成し引渡式が行われました。

新型護衛艦「ゆうべつ」は最新鋭のステルス性能を持つ「もがみ型護衛艦」の8隻目として2022年から製造が進められていました。
全長133m、基準排水量3900トンで、費用は長崎県で建設中の同じ型の護衛艦と合わせて947億円です。
機雷を除去したり捜索したりする機能を備えているほか、近海の警戒・監視だけでなく多様な任務への活用が期待されます。
19日(木)、三菱重工マリタイムシステムズの玉野本社工場で関係者など約150人が参加し、引渡式が行われました。
式では防衛省と三菱重工が引渡書と受領書を取り交わした後、「ゆうべつ」に自衛艦の旗が掲げられました。

護衛艦「ゆうべつ」の河野大輔艦長が意気込みを語り、「ゆうべつ」は配属される青森県むつ市の海上自衛隊大湊基地にむけて出港しました。
「ゆうべつ」は今後、就役に伴う訓練が行われたのち、海域での警戒や監視の業務を行います。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/06/23(月)
  • 担当者:岩本在斗
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
水島臨海鉄道 倉敷市駅に七夕飾り
玉野市役所 新庁舎の工事現場を高校生が見学
今月20日投開票 参議院選挙公示 新人4人立候補
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット5選
夏到来!地元児童が初泳ぎ 沙美海水浴場で海開き
日本画100点 春の院展 倉敷展が開幕
倉敷市が調査で発覚 公用車などのテレビ66台でNHK受信料未契約

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040