倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

終戦から80年 倉敷市水島に平和の鐘が響く

きょう(15日)で終戦から80年が経ちました。倉敷市の水島地区では、住民が平和を願い鐘を鳴らしました。

水島緑地福田公園の平和の鐘の前には、戦争体験や平和の尊さを伝える水島の住民団体・平和の鐘を鳴らそう実行委員会や倉敷南ライオンズクラブのメンバーをはじめ市民135人が集まりました。
式では、戦後70年の際に作られた曲「平和の鐘を鳴らそう」を水島少年少女合唱団とテノール歌手の種田光洋さん、ソプラノ歌手の武田絵美さんが戦争のない世界を願って歌い上げました。

そして、正午に合わせて鐘が鳴らされました。
参加者は、追悼と平和への誓いを込めて黙とうを捧げ、色とりどりのバルーンを空に放ちました。

また、公園内の「平和の鐘を鳴らそう」の歌詞が刻まれた碑の隣には、多くの人に曲を聞き、平和を願ってもらおうと倉敷南ライオンズクラブなどが先月、歌声が流れる装置を新たに設置しています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2025/08/15(金)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
地域の連携を高める秋祭り 倉敷・春日神社で「万寿フェス」
大規模災害に備え こども園と中学校が合同避難訓練
スマホ片手に町内を冒険! 早島で施設や店巡るスタンプラリー
高校の豊かな指導力を地域に開放 中学生対象の合同陸上教室
しぇあわせのその後 古銭を集める男の子
倉敷市の文具店 ヒューマノイドロボットが一日店員に
倉敷・児島地区の郵便局 デニムの日にジーンズ姿で接客

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040