総社市の観光農園で旬を迎えている県内の新鮮なブドウをお手頃価格で購入できる「おかやまぶどう祭り」がきょう(12日)から始まりました。
大粒のシャインマスカットに、岡山県が生産量1位を誇るニューピオーネ。
総社市西郡の農マル園芸 吉備路農園で開催されている「おかやまぶどう祭り」では、総社市や船穂町など県内100以上の農家から
当日の朝仕入れたばかりのみずみずしいブドウが購入できます。
指のような形をしていて実が取れやすいことから流通量の少ない「ゴールドフィンガー」や、シャインマスカット以上の糖度を誇る「黄玉」など、めずらしい品種を含めた約40種類が並んでいます。
お手頃価格で様々な種類が楽しめるパック入りのブドウや贈答用の箱入りのものなどもあり初日の朝から多くの人でにぎわっていました。
今年は長く続いた猛暑の影響で品質が心配されましたが、例年通り、高い糖度のものが収穫できたそうです。
おかやまぶどう祭りは今月30日まで開かれています。
また、農マル園芸 吉備路農園ではあすから21日(日)まで約500種類の世界の多肉植物が集まるフェアが開催されます。
人気のエケベリアなどがお得に購入できるほか、 あす13日、あさって14日には多肉植物に詳しい講師を招いた講習会なども予定されているということです。