倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

大雨や強風に注意 台風6号 3日午前に最接近

台風6号は、あさって3日の午前中岡山県に最も接近する見込みです。
あすの未明から激しい雨が降る可能性があり、気象台では低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意するよう呼び掛けています。
気象庁によると、台風6号はきょう(1日)午後3時現在、沖縄県那覇市付近にあり、時速20kmで北に進んでいます。
中心気圧は975hpa、中心付近の最大瞬間風速は45m/sとなっています。
このあと進路を北東寄りに変えて四国沖を進み、岡山県にはあさって3日の未明から明け方にかけて最も接近するとみられます。
岡山地方気象台が午後2時に発表した今後の注意報警報の見通しです。
台風の北上に伴い、暖かく湿った空気が流れ込む見込みで、岡山県南部では多いところで2日未明から朝にかけて1時間30ミリの激しい雨が予想されています。
この時間帯は、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意が必要です。
台風が予報円の中心を通った場合、あす2日の夕方からあさって3日の昼前にかけて岡山県が風速15m/s以上の強風域に入る予想です。
波の高さは、あす2日夜遅くに2mが予想されています。
また、いまは大潮の時期ですが、レベル4高潮危険警報の基準まで潮位が上がらない予想で、高潮に関する注意報や警報を出す見込みはないということです。
なお、想定よりも雨雲が発達したり、台風が予想進路より北側を進んだ場合は、レベル3の大雨警報や暴風波浪警報が発表される可能性もあります。
最新の情報をご確認ください。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/06/01(月)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
9団体の代表が民話を披露 岡山県語りのネットワーク交流会
文学と美術テーマに 倉敷市立美術館コレクション展
県内「定点把握」5月11日~5月17日 新型コロナ感染状況 微増
ミラノ・コルティナ五輪出場 中島未莉選手が倉敷でスケート教室
倉敷市 向山公園周辺を探検 初夏の生物を発見 自然観察会
日本酒の飲み比べ 倉敷で岡山地酒イベント
四季折々の風景77点 キヤノンフォトクラブ倉敷 写真展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040