倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷土曜夜市はじまる 敬天夏祭りでくらモニ音頭の復活も

歴史ある倉敷土曜夜市が今年も始まりました。
夜市の開幕を盛り上げようと開かれた敬天夏祭りではくらモニ音頭も披露されました。

誕生から15周年を迎えたくらモニ音頭が倉敷児童合唱団による可愛らしい振り付けで披露されました。
くらモニとはJR倉敷駅前の商店街で開かれている倉敷三斎市をPRするイメージキャラクターでより親しんでもらおうと2011年にみんなで歌って踊れる「くらモニ音頭」が誕生しました。
新型コロナの影響からくらモニ音頭の実施は中止が続いていましたが音頭誕生から15周年を記念して倉敷土曜夜市の賑わいをさらに盛り上げようと復活しました。
会場では万寿小学校の後援会をはじめとするボランティアが焼きそばやかき氷を販売し盛り上がりを見せていました。

倉敷土曜夜市には商店街の店舗などからおよそ40店舗が露店を構えました。
冷やしきゅうりや焼き鳥などお祭りグルメが並んだほかスーパーボールすくいやおもちゃの屋台も人気を集めていました。
また倉敷土曜夜市では初となるアームレスリングの体験会も開かれました。
倉敷を拠点に活動をする「ZERO-腕」は世界チャンピオンも在籍する実力派のチームです。
体験会では屈強な選手たちとの真剣勝負に子どもも大人も大盛り上がり。
外国人観光客も次々と勝負に挑み世代や国籍を超えて熱気に包まれていました。

倉敷土曜夜市は今月25日まで毎週土曜日にJR倉敷駅前の商店街で開かれ25日には倉敷天領夏祭りも開催されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/07/05(日)
  • 担当者:米窪ビクトリア
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
8月23日まで開設 渋川海水浴場で海開き
倉敷まきび支援学校 消費者トラブル防止授業
総社市昭和地区 小学生がブドウの袋掛けを体験
あす7月1日から放送開始 KCT天気・防災 くらしの安心チャンネル
幸せおすそ分け! しぇあわせ#15
玉野渋川LC企画で復活 槌ケ原保育園でそうめん流し
プール遊びやもちの振る舞い 真備町で住民交流イベント

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040