倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

家屋被害調査を実施 総社市 熊本・益城町へ人的支援

先月28日に発生した熊本地震で被災した熊本県益城町からの要請を受け、総社市は職員を派遣しました。
職員の派遣は、総社市が益城町と結ぶ災害時相互応援協定に基づくもので、けさ(18日)総社市役所で出発式が行われました。
益城町から、家屋被害の調査を支援してほしいという要望があり、職員2人ずつを4期間にわたって派遣し、のべ8人が業務にあたります。
益城町では、今月11日時点で家屋の被害報告が2523軒あり、そのうち調査を終えているのは318軒となっています。
式では、派遣される職員を代表して文化財課の延原愛さんが、「被災された皆さまの不安な気持ちに寄り添いながら一軒一軒丁寧に作業を進めていきます」と決意を述べました。
職員は、今月31日までの期間交代しながら益城町で支援を行います。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2026/08/18(火)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
海難事故防止の意識向上に向けて フェリーで合同安全指導
総社市議会9月定例会 大雨被害復旧費など予算案提案
倉敷市在住の文化功労者 美術作家 高橋秀さん死去
誰もが気軽に参加 倉敷まちなか盆踊り
防災食づくりなど体験 総社市で高校生主体の防災研修
高校生も運営に参加 倉敷・児島の福祉施設で夏祭り
給食作りの裏側を学ぶ 倉敷市で学校給食の試食会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040