倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

建設業の魅力を発信 小学生が「はたらく車」を体験

建設業に興味を持ってもらおうと、見て、乗って、はたらく車について学ぶイベントが倉敷市で開かれました。

24メートルの高さまで伸びるクレーン車や、地面の掘削などを行うバックホウをはじめ、建設現場で活躍する11台の重機が登場です。
はたらく車の体験イベントには、倉敷市の小学4年生から6年生までの子どもたちと保護者44人が参加しました。
イベントでは、運転席に座って写真を撮ったりハンドルやレバーを触りながら役割を学んだりすることができます。
人気を集めていたのが、高所作業車・スーパーデッキの乗車体験です。
子どもたちは、高い場所での工事や点検作業をする時の目線を体感している様子でした。
このイベントは、倉敷商工会議所建設委員会が、子どもたちや保護者に建設業への関心を高めてもらおうと去年から行っていて、2回目の開催です。

イベントでは、木工キットを使って太陽光をエネルギーにプロペラが回るヘリコプターの工作も行われました。

KCTニュース動画

  • 放送日:2026/09/27(日)
  • 担当者:森 絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
井原鉄道 乗客2900万人達成で記念式典
おしゃれに変身!ネイルやメイクの美容体験イベント
飲んで酒蔵を知って 倉敷に備中の地酒が集結
総社の観光農園 地元園児が芋ほり体験
玉野市9月定例議会 補正予算案や水道料金値上げ案など可決
倉敷で初開催 せとうちラムフェスティバル
トラック協会が水島交通安全協会へ 交通安全用品を寄贈

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040