倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

水島港まつり・七夕かざり作り「倉敷芸術科学大学」

水島港まつりが、次の土曜と日曜日、水島商店街を中心に開かれます。その祭りの華、七夕かざりの制作が進んでいます。きょうは、倉敷芸術科学大学での準備の様子を紹介します。


倉敷芸術科学大学です。芸術学部で教鞭をとるシュワーベ・カスパー教授です。
スイス出身のシュワーベ教授は、水島港まつりへ参加するのを毎年楽しみにしています。

七夕を作っているのは、シュワーベ教授とデザイン学科に学ぶ学生の有志です。
県外組の学生が多く、作品を通してはじめて水島港まつりに参加します。

七夕の飾り作りも佳境を迎えています。シュワーベ教授のイメージを学生たちが形にします。

こちらのグループは、一枚のプラスチック板に折り目をつけて風車を作ります。
色とりどりあわせて20個の風車を完成させました。

今年の作品は、幅5メートルの大作です。商店街に小宇宙を表現します。この日は、学生たちと協力して、竹で組んだ骨格に風車を取り付けました。8個の風車をつけたところでテスト運転してみることにしました。電動モーターで七夕を回してみると、風を受けた風車が上手く回転しました。

水島港まつりは、8月3日と4日、水島商店街で開かれます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2013/07/30(火)
  • 担当者:福島孝治
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
世界に向け新たな観光PR 倉敷美観地区がゲームの世界へ
地震津波にそなえる ②地震の防災用品
倉敷市連島・宝嶋寺所蔵 寂嚴和上 遺墨展
地震津波にそなえる ①南海トラフ巨大地震の被害想定
総社市の公民館講座 日本画れんげの会 作品展
文化振興への功績称える 倉敷市文化連盟賞 2人が受賞
総社で漆芸・金継ぎ教室の作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040