倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

玉野・玉原小 児童がキビの餅つき

雑穀のひとつ「キビ」を栽培してきた玉野市の玉原小学校の6年生が収穫したキビをつかって餅つきをしました。

玉原小学校の6年生23人は地域の人たちと一緒にキビの栽培に取り組んできました。
この日は収穫祭として自分たちが大切に育てたキビにもち米を混ぜた7臼分の餅つきをしました。
児童たちは、学校支援ボランティアからアドバイスを受けながら、杵をふるいました。
玉原小学校では2008年から毎年6年生が総合的学習の一環として玉野市が産地化を進めている雑穀のうち「キビ」を学校の敷地内で栽培しています。
7月の種まきから10月の収穫、脱穀など玉野市雑穀生産組合のメンバーから指導を受けながら今年はおよそ14キロのキビを収穫しました。
例年に比べると今年は豊作だったそうです。
出来上がったキビ餅は全校児童に配られ、給食の時間に味わいました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/02/04(火)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
倉敷市議補選 新人2人が当選  投票率は11%
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
朝ご飯を食べよう! 倉敷で産学官連携の健康イベント
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
愛媛で震度6弱 防災への備えを

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040