倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

県境越える移動について県が方向性示す

今月末で中国5県内の県境を越えた移動の自粛を解除するのを前に、岡山県はきょう(28日)対策本部会議を開きました。
6月1日からは「自粛要請」に代えて「協力のお願い」という形で感染拡大防止と徐々に経済活動再開を両立させていくよう呼び掛けることを決めました。

中国5県内の県境をまたぐ移動の自粛については昨日(27日)開かれた中国地方知事会で合意し、6月1日からは「感染予防に心がけて中国5県内を移動しよう」とのメッセージが出されました。
今日(28日)の本部会議では6月1日から18日までの6項目の「県民への協力のお願い」が発表されました。
今日発表された「協力のお願い」は、6月1日から県境を越えた長距離の移動自粛は解除するものの6月18日までは首都圏と北海道への不要不急の帰省や旅行は控える。
京都、大阪、兵庫県への移動は11日まではできるだけ慎重に、としています。
そのほか、職場での感染防止対策を引き続きとることや、観光面は県内から始めてほしい、などを挙げています。
岡山県では今後の取り組みについては、3週間ごとをめどに段階的に見直していくことにしています。
また、中堅・中小企業者を支援するための支援金などを盛り込んだ31億8000万円の6月補正予算案が発表されました。
独自に創設する「特別支援金」は月の売上高が前年の半分以下に減った従業員21人以上の中堅・中小事業者を対象に1人当たり2万円、最大で1000万円を支給します。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/05/28(木)
  • 担当者:森脇忍
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
物資運搬ドローンなど見学 倉敷・葦高小学区 防災学習
倉敷翠松高校を会場に 21日開催 キリヤマルシェ
水島空襲から81年 平和の鐘鳴らし犠牲者偲ぶ
真備町 横溝正史疎開宅 黒いヒマワリ開花
今年の倉敷天領夏祭りでも披露 ロボットが代官ばやし踊り
今年は初の現象も 玉野でリュウゼツランが開花
幸せおすそ分け! しぇあわせ#12

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040