倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市シニアが起業

総社市のシニア女性の創業を支援するセミナーを受講した女性が起業して、4月から健康セレクトショップを開いています。

総社商店街の一角で、お店を始めたのは小倉ひとみさんです。
小倉さんは、看護師として60歳まで働きリタイアしてから何か出来ることがないかと女性の創業を支援するセミナーを受講しました。
そこで一緒に学んでいた松本千代さんと松森恵子さんと一緒に地元の野菜や、肌に優しい衣料品などを販売する健康セレクトショップを今年4月から始めました。
小倉さんが受講したのは、総社市生涯現役促進協議会が毎年行っている女性セミナーです。
総社市ではシニア世代になっても元気でいきいきと働いてもらうため2016年から55歳以上のシニアの就労を支援しています。
これまでシニア向けの企業就職面接会や就業・創業セミナーなどを行っていて2019年までに400人ほどが就労しています。
小倉さんが創業した○△□プロジェクトでは55歳から70歳の女性およそ10人が商品を持ち寄って販売しています。
小倉さんは、新しく働き始めて、人生が変わったといいます。
総社市では、今後もシニアの就労や創業を支援したいとしていて今年度も7月14日から女性セミナーが始まります。
○△□プロジェクトですが、毎月第1・第3水曜日のみオープンしています。
8月にはネット販売も始めたいということでした。
生涯現役の今の時代に定年後もこうやっていきいき働く場所を自分でつくりあげるというのもすごいと思いました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/07/01(水)
  • 担当者:十亀遥
おすすめ記事
国鉾神社 ツツジとフジが見ごろ
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
道の駅みやま公園で直売会 玉野産スイートピーをPR
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
瀬戸内の観光「空飛ぶクルマ」の可能性探る 航空宇宙ビジネスフォーラム
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
倉敷市議補選 欠員2に7人が立候補

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040