倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

視聴者からの情報提供 幻の花チユウキンレンが開花

視聴者から情報を頂きました季節の話題です。
幻の花とされるバショウ科のチユウキンレンが倉敷市吉岡の民家の庭で開花したということで取材させて頂きました。

こちらが「チユウキンレン」です。
中国南部からインドシナ半島の山地に自生するバショウ科の多年草で、バナナの仲間です。
倉敷市吉岡の白神雅光さんの庭で、黄金色の大きな花を2つつけています。
白神さんは3年ほど前に友人からチユウキンレンの鉢植えを譲り受け、自宅の庭に植え直したところ今年初めて花を付けました。
3週間ほど前から開き始め、現在およそ30cmに広がった姿は、ハスに似ています。
花びらのように見える苞と呼ばれる葉の一部が順番に開いていき、長期間鑑賞できるそうです。
チユウキンレンは2000年に開催された淡路花博で日本で初めて紹介され、当時、目玉植物として人気を集めたそうです。

KCTではこうしたみなさんからの身近な情報を募集しています。
ツイッターから「KCT私のニュース」でつぶやくかメール、電話などで情報を教えてください。
みなさんからの情報をお待ちしています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2020/09/15(火)
  • 担当者:水川秀樹
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
アイスダンス五輪団体で銀 小松原ペアが解散 美里選手は引退
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
岡山写真研究会 自由をテーマにした作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
阿智神社・阿知の藤 間もなく見ごろ
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
作陽学園高校 くらしき作陽大学と連携授業

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040