倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

KCTニュース 月~木/17:00~17:30 他   KCTニュース 金・土・日/17:00~17:15 他

ロボカップジュニア 倉敷地区大会

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
小学生から高校生がロボットのプログラミング技術を競う「ロボカップジュニア」の倉敷地区大会が開催され選手たちが熱い戦いを繰り広げました。

試合会場の一つ、ライフパーク倉敷では自律型ロボットによるサッカーの試合が行われ17チーム、39人が参加しました。
試合は2人1組のチームで行われ、前後半6分ずつの試合の中でより多くのゴールをあげたチームの勝ちとなります。
選手たちの戦いは試合前から始まります。
決められたサイズの中で赤外線を放つボールを感知するセンサーなどのパーツを取り付け、試合で活躍できるよう直前までプログラミングを行っていました。
試合では、自分たちで作り上げたロボットの同士の戦いを楽しんでいました。

この大会は、科学技術に関心を持ってもらい協調性や物づくりの心を学んでもらおうと2009年から開催されています。

また、別会場では障害物を避けながら進むレスキュー競技も行われました。
なお、予選を勝ち抜いた上位9チームは12月に行われる岡山県大会へ進出し、さらに勝ち抜くと来年3月に愛知県で行われる全国大会に出場します。
  • 最終更新日:2020年11月22日(日) 18:08
  • 担当者:土岐和也

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040