倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

服飾学生が企業見学 バーチャル繊維産地ツアー

服飾を学ぶ全国の学生向けにツアー形式で企業見学を行う事業がオンラインで開かれています。

倉敷ファッションフロンティア実行委員会と倉敷市が行っている産地ツアーは今年で3回目です。
産地ツアーは新型コロナの影響で去年からはバーチャル繊維産地ツアーとしてオンラインで行われています。
普段なかなか知ることができない繊維産業の企画や製品づくりの方法・産地の魅力まで様々なことを学ぶことができるこのツアーは、繊維業界への就職を目指す学生と人材を獲得したい企業の双方のニーズを満たすことを目的に行われています。
今年度は倉敷市にある繊維企業を中心におよそ20社が参加しました。
学生服メーカーの明石スクールユニフォームカンパニーでは、 パターンや生地の裁断縫製など製造工程を携わる社員の声を交えながら紹介しました。
そして今年は去年と比べ1社あたりの時間を25分から45分に拡大しZOOMのチャット機能を活用して学生の質問に企業が答え、コミュニケーションをとる時間を増やすなど、さらに学生のものづくりの現場への理解を深めるための工夫を凝らしていて、総視聴者数も去年の4500人から12000人と2.5倍以上増える見込みで人気のイベントとなっています。
オンラインでの開催になったことで全国から参加者が集まり、中にはこのツアーをきっかけに倉敷の企業を知った北海道の学生が実際に就職した例もあるなど事業は成果をあげています。
実行委員会は今後も対面の産地ツアーとバーチャル繊維産地ツアーを複合させながらこの取り組みを続けていきたいということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/01(月)
  • 担当者:六路木謙治 福本結月
おすすめ記事
倉敷周辺のゴールデンウィーク イベント情報2024
昭和時代のお宝 フィルムカメラを集める倉敷市の男性
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
サッカー通して人権を学ぼう 玉野・山田小 ファジコーチ招き教室
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
国への要望まとめる 中国市長会総会 倉敷で開催
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
こうもり塚古墳出土品を市重要文化財指定へ答申

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040