倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新型コロナで2年ぶりの開催 倉敷スケッチクラブ作品展

倉敷スケッチクラブの淡彩スケッチ展が2年ぶりに倉敷公民館で開かれています。

スイスとイタリアをまたぐアルプス山脈の名峰マッターホルンの美しくそびえ立つ姿が迫力あるタッチと繊細な色使いで描かれています。
会場には、メンバー13人の新作など50点ほどが並びました。
紺やセピアのボールペンか鉛筆で下書きせずに描かれた線に迷いはなく、その場の空気感までを作品に取り込んでいます。
講師で倉敷市児島の洋画家・黒明宗太さんは30分以内で描くことを目標にしていて、その瞬間の感動をいかに早く捉えて表現できるかが淡彩スケッチで大切なことだと考えています。
月2回の屋外でのスケッチのほか、新型コロナの感染拡大前は北海道や沖縄、ヨーロッパなどへスケッチ旅行に訪れていました。
絵画としてアウトプットすることでより鮮明にそのときのことを思い出せるのも淡彩スケッチの魅力です。
中にはイラストのようなポップなタッチのものやいくつかの風景を組み合わせた作品もあり、淡彩スケッチの自由な表現を楽しむことができます。
倉敷スケッチクラブによる淡彩スケッチ展は今月(11月)28日まで倉敷公民館で開かれています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2021/11/24(水)
  • 担当者:小西陶子
おすすめ記事
FC吉備国際大学シャルム 子ども向けサッカー教室
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
児島・ジーンズミュージアム 19日にリニューアルオープン
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
今年度初 倉敷三斎市にぎわう
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
日本選手権出場を懸け 社会人野球JABA岡山大会開幕
世界の安寧を願う 倉敷市真備町 金峯寺で春の大祭

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040