倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷の将棋文化振興へ 白壁倉敷将棋フェスタ 2年ぶり開催

倉敷市の将棋文化の振興を目指す「白壁倉敷将棋フェスタ」が2年ぶりに開かれました。


このイベントは、将棋のまち・倉敷で将棋に親しみを持ってもらい、将棋文化の発展を目指そうと2016年から開かれています。
去年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの開催となりました。
今回は感染症対策として参加人数を例年の半分ほどに制限し、各テーブルにパーテーションを設置するなどしています。
子ども将棋大会では、低学年の部と高学年の部に分かれて、およそ70人の小学生が予選リーグを戦いました。
一般の部の将棋大会では、3人1組の16チームが団体戦に挑み、熱戦を繰り広げました。
さらに、5人のプロ棋士による指導対局も開かれました。
岡山市出身の菅井竜也八段や有森浩三七段をはじめ、去年81年ぶりに誕生した倉敷市出身の棋士・狩山幹生四段などが指導に当たります。
参加者たちは、貴重な対局を楽しみながら将棋を指していました。
倉敷市と倉敷市文化振興財団は、来年以降も「白壁倉敷将棋フェスタ」を開催する方針です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/01/16(日)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
桜情報② 玉原親水公園
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
地域の防災リーダーに 玉野防災士の会始動
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
宝嶋寺「花の四日」 晋山式で住職が交代
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ3.68人  インフル1.15人
全国から53人が参加 自転車トライアル 岡山大会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040