倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

倉敷市浅原地区 極早生桃「はなよめ」初出荷

極早生品種の露地桃「はなよめ」の出荷が、倉敷市浅原地区で始まりました。

あたまが赤く色づいたやや小ぶりの桃。
岡山県内で最も早く収穫の時期を迎えるのが「はなよめ」です。
浅原園芸組合の室山翔太郎さんの6アールの畑では、けさ(10日)から収穫作業が始まりました。
今年は春先に気温の高い日が続き、雨が少なかったため、糖度が高く、多くの実が生っています。
室山さんは、1つ1つ大きさや熟れ具合を確かめながら、桃を収穫していきました。
浅原園芸組合には、50軒の桃農家があり、「はなよめ」を栽培しているのは、10軒です。
収穫が他の品種の袋掛けの時期と重なるため、県内の桃の生産量のうち1パーセントほどと少なくなっています。
初出荷のきょうは、玉島北、鴨方の産地と合わせて約350キロ が市場へ送られました。
「はなよめ」の収穫は1週間ほど続き、岡山市や倉敷市、広島県福山市の市場に出荷されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/06/10(金)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
2024そうじゃ吉備路マラソン フォトコンテスト表彰式
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷・児島の絵画グループ 青翠会 作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
倉敷市長選・市議補選 当選証書付与式
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
24校が出場 春の高校野球 組み合わせ決まる
真備町・横溝正史疎開宅 金田一耕助 春の誕生会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040