倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

小中学生が自分だけのピクトグラムに挑戦

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
非常口やトイレなどの場所を示す「ピクトグラム」と呼ばれるマークが私たちの身の回りには数多くあります。
そのピクトグラムについてもっと知ってもらおうとオリジナルのピクトグラムを作る講座が開かれました。

「ピクトグラム」とは絵や記号を使って、言語に関係なく情報を伝えるツールです。
そんなピクトグラムについて学んでもらう講座が開かれ、倉敷市内の小中学生とその保護者15組が参加しました。
講義の中で川崎医療福祉大学の青木陸裕教授から「ピクトグラムは見やすく、簡略化されたデザインで統一感があることがポイントである」と話されました。
子どもたちは、教わったことを意識しながらパソコンを使って実際にピクトグラム作っていきます。
それぞれ、伝わりやすい色や形、大きさなどを工夫しながら、夏をテーマにしたものや、身近なスポーツなど自分だけのピクトグラムを作り上げました。
最後にデザインしたピクトグラムを印刷し、缶バッジに仕上げて完成です。
川崎医療福祉大学の医療福祉デザイン学科では7年前から避難情報を伝える災害対応のピクトグラムを制作していています。
緊急時にも使われるピクトグラムをより身近に感じてほしいと今回この講座が行われました。
川崎医療福祉大学では11月26日にも「高齢者向けのスマホやパソコンの使い方」についての講座を行う予定です。
  • 放送日:2022/07/30(土)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
児童が将棋日本一目指し熱戦 大山名人杯争奪 全国小学生倉敷王将戦
瀬戸内国際芸術祭 夏会期開幕 宇野港周辺に新アート2点
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
8月10日 新型コロナ感染 県内最多3315人 死亡55人 倉敷920人 総社120人 玉野55人 早島22人
グリーンバード岡山チーム 清掃ボラで街をきれいに
岡山県で唯一い草を栽培する今吉さん

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040